【ネタバレ有】まどか新編・叛逆の物語ちょい感想とか

タイトルで断っておけばまぁいいでしょう(慢心)
どうもたかほむ(@Arco_Iris_SP)です。

とりあえず先に色紙でも。
20131027210910
アルまど様がダブりましたが一応現状で3種揃いました。
欲しい方いれば交換しますが、とりあえず満足。

——-以下ネタバレありますのでご注意——–

叛逆は本日までで合計5回見まして。いやぁ何度見ても素晴らしいっすわ
misteriosoの杏さやとかもうね、もうね、最高ですよね!!!
あのラストも沙耶の唄の井戸魔人エンド並にきつい後味で。
いやぁ、終わってからは本当に呆然としてましたが。今になって見れば見るほど引き込まれる映像世界。
本当にとんでもない作品に出会ってしまったものです。
あと書きたいことといえば、ケーキの歌。妙に耳に残るんですよね。
結構癖になってまして。
なもんで、覚えちゃいました。
某所、というか某スレには投下したんですが、ちょっとだけ間違ってたのもあって。
間違った形で変に拡散しては申し訳ないな、と思ったので(といってもほんの少しだけですが)。
一応こちらにも書いておこうかな、と。覚書というか、某所を見てない人が圧倒的でしょうしね。
丸ごとカタカナのところはベベのパートってことで。

ケーキ、ケーキ、まぁるいケーキ
まぁるいケーキはだぁれ?
ケーキハサヤカ?
ちーがーう
私はラズベリー
まぁるいケーキは赤い
ケーキは杏子?
ちーがーう
あたしはリンゴ
まぁるいケーキはベベが好き
ケーキはマミ?
ちーがーう
私はチーズ
まぁるいケーキは転がる
ケーキは暁美さん?
ちがっ……います
私はかぼちゃ
まぁるいケーキは甘いです
ケーキはまどか?
ちーがーう
わたしはメロン
メロンが割れたら甘い夢
今夜のお夢は苦い夢
お皿の上には猫の夢
丸々太って召し上がれー!

この感じ、手元に本の現物がないのであやふやな記憶になるのですが、
ちょうど今映画化もされている『ホビットの冒険』の中で、ビルボやドワーフ達が歌いながら行動したり戦ったりする場面があったと思うのです。
本を読んだのはかれこれ10年近く前(そんなに…!)になると思われるので、流石にあやふやではありますが。
なんだかケーキのシーンはその辺りのことを思い出しました。
捕まったドワーフ達を助けるために、ビルボがでたらめな歌を歌いながら敵をどうにかする、とか。
確かそんな場面、ありましたよね…?

あとはアバンに出てきた謎の挿入歌。
私は朝の夢を見る / まだダメよ~
とかって歌ってる例の曲です。メロディは半分くらいは覚えたのですが、いかんせん歌詞が全く頭に残ってないという。
同一メロディが劇中で多様されていましたし、叛逆のテーマの一つなんでしょうか。
Kalafinaではない、と思うんですが。サントラに収録なんですかねぇ。早くフルで聴きたいものです。
ってか歌ってるの誰!?

マミほむの戦闘シーンは何度見ても圧巻ですね。
Fate/Zero5話のアーチャー・バーサーカー戦や、空の境界・俯瞰風景の屋上シーンなど、
梶浦さんの音楽が戦闘にぴったりハマった時って恐ろしいことになりますけど。
今回も言葉にならないほど。
misteriosoが流れる中での共闘も最高でしたし。まどかの音楽を梶浦さんが手掛けてらっしゃって本当によかった。

さて、とりあえずは一気に見まくるdaysはこれにて終了となりそうです。
来週以降のポスカとかフィルムとかの特典はそんな気にせず、のんびり見に行こうかなと。
前売り券もまだまだ残ってますしね!

そんでは。

コメントを残す

