まどかマギカ複製原画展@大阪

たかほむ(@Arco_Iris_SP)です。
少し遅れましたが、大阪でのまどかマギカ複製原画展の感想でも。
本当は初日に行ってたんですけどね。引越し準備で忙しくていつの間にやらこんなに経っておりました……

実は前売りを買い忘れていて、通常の当日券でいいかなーとか思ってたのに、
いざ現地へ行って受付のおねーさんに「どうされます?」とか聞かれて悩んだあげくグッズ付きのを買ってしまってるわけですが…
イラストシートとキーホルダー、同イラストをプリントしたクリアケースですが、モノとしては微妙ですねー…
コミケで薄い本入れに使いのがちょうどいいんじゃないでしょうかなんて思ったり

基本写真撮影は禁止だったので簡単に。
総集編のOPからの原画や絵コンテを中心に順番に展示していく流れでした。
原画自体はKeyAnimationNote辺りを持っていれば見たことのあるものが中心ですね。
一部掲載されていないものもありましたが。OP幼少まどかの玩具単体のものとか、修正原画とか。

各変身シーンは実際に手元でパラパラ出来るように準備してあったり。
マミさんのものだけが順番が逆になっていたり、そもそもうまくパラパラ出来ない!って話でしたけれども……
本編部分はTV版の原画だったのでしょうか。変身シーンとかは劇場版だったり混在していたようです。

先に書いたとおり、原画自体はKANがあればある程度どうにかなるものですが、
それ以上に絵コンテの展示がたくさんあったのが非常に嬉しかったです。
映像だけでは読みとれないような細かい意図など、しっかり書いてありますからね。
7話エルザマリア戦など、まどかの「さやかちゃん!」の台詞時に杏子が槍でまどかが先に進まないように制止しているとか、
バーサヤカーなさやかが腕も足も動かない中、刀が勝手に動いている、刀に振り回されているといった記載があったりと
数えるのを諦めるほどに見た今でも、そうだったのか!と驚きや発見がある非常に興味深い展示でした。

他にも9話オクタヴィア戦、車輪を杏子が受け止める時に「車輪の溝に槍の柄をはめて受け流している」だとか。
そんなの気づかねぇよ!!!と全力で言いたいところですね。
総集編後編で話題になった杏さやサブリミナルは絵コンテ段階で既に記載がありました。好きなんですかねあーいうの

委員長の魔女のコンテでも、めがほむが爆弾を取り出すところで四次元ポケットと書いてあったり、12話で契約した瞬間のまどかが滅茶苦茶神々しかったり!
アルまど様が弓を放つシーンは何度見ても圧巻ですね。

12話Cパート、You are 〜の英文ですが
放送版ではAs long as you〜なのに対し、While you remember her〜だったりと
ほんの微細な範囲ではありますが違いがあったりして。
こういうの見るの好きなのですっっっごい楽しかったです!!

後半はイヌカレー結界タイム。入り口にシャル紋章が映写されていたり壁面が結界に見立てていたりと凝った造り
展示資料自体はプロダクションノートにも載っているものがメインだったのかな?
細かいものが多いためなかなか混んでおりました。
イヌカレーイラストも掛けられていて。それだけの画集とか欲しいんですが出ないんでしょうか……。

明治大学での等身大原画展で使われたものも一部展示があったり、超豪華になった学校屋上の巨大タペストリーがあったり。
放送開始時の詐欺宣伝や報知新聞、本編の収録台本なんかも置いてましたね。
その中でも一際目を引くのがキャストサイン入りの叛逆台本!!!!!
あんな危険物を目と鼻の先に置いとくとかなんという鬼畜だろうか!ああ!!!
前編(ABC)後編(DE)に分かれてたようで。ああ早く見たいですなぁ。
叛逆といえば0時の最速上映がアナウンスされましたね。
大阪ステーションシティシネマでやってくれないものでしょうか。
ブルク7は爆音で辛いです。

会場でも叛逆予告は流れてましたね。最新の15,30秒それぞれのもので。
そしてその後には今回の目玉、1/1スケールのアルまど様!!!
想像を絶する神々しさでありました。

20130929-201259.jpg

本体は普通だと思うんですが、御神体でもそうだったようにスカートと髪の広がり方が凄まじいので圧倒的な存在感を放っておりました。

20130929-200808.jpg
いやー眼福眼福。

物販では大阪限定のシャルバッグとクリアファイルを購入。
和スイーツも買おうかと思いましたが、3000円超えてショッパー貰うのはちょっと辛かったのでスルー。
地元じゃきついです。ごめんなさい…私、弱い子で…
そもそもグッズ付き入場券な時点で予定外ですからね。バランス調整は大事です(キリッ

あ、トークショーはがっちり外れました。当たってても行けなかったのですが、やっぱ羨ましいっすね〜。

原画展に行った翌日、新キービジュが公開されたので大阪ステーションシティシネマまで行ってみたところ…

20130929-201458.jpg
こーんな感じでデカデカと張り出してありましたとさ。グッズとか前売りとか売ってるカウンター横に貼り出してありました。
お近くの方は是非〜

コメントを残す

